ビジネスを成功に導くワンランク上の実践!接待マナー(テーブルマナー)講座【経営者・経営幹部限定】

テーブルマナー(接待マナー)は必要?

よく「テーブルマナー(接待マナー)は必要性を感じない」「今は必要ない」という方がいらっしゃいます。ご自分では「必要ない」と感じていても、もしかしたら周りはそうは思っていないかもしれません。

テーブルマナー(接待マナー)の本質は、「相手に不快な思いをさせない」ことです。相手の方への思いやりや気遣いが本来のマナーですので、ご自分の目線だけで考えず、相手の方の目線で考えて本当に必要なのかどうか判断していく必要があります。

なぜなら、食事作法など教養に関する部分は、「恥ずかしい思いをさせてしまう」ということで周りの方もご本人に注意することは難しく、自分の意識を上げていかないと気づくことができないというのが現実だからです。

注意されないまま、「あぁ、こういう人なんだ」と思われてしまって終わりです。でもご本人は、誰からも注意されないので「必要ない」と思ってしまう。難しい分野です。

また、「今、必要!」と思ったときに学ぶのではすでに遅いという場合もあります。なぜなら、学んでから実際に身につく(自然と振る舞えるようになる)までに、数週間~数ヶ月の時間を要するからです。

しかし、マナーというものは、一度身につけてしまえば一生の財産となります。

どんなものでも学びに遅いということはありませんが、教養に関することについてはなるべく早めに身につけておいた方が、様々な機会を得ることができるのではと思っています。

特に、経営者・経営幹部の方々は、社外・社内から見られる立場にありますので、気にされる方の目線に合わせていかれることをおすすめします。基本を学んでおけば、場の目的や雰囲気に合わせて崩すなど臨機応変な対応もできるようになります。

一度ご参加いただければ、そんなに難しくないということを体験いただけますし、日本文化や他国の文化への理解にもつながりますので、広い視野で物事を見られるようになってくるというメリットもあります。

実践!接待マナー(テーブルマナー)講座とは

実際にお食事を召し上がりながら、実践で接待マナー(テーブルマナー)を体得する講座です。

ビジネスの延長である接待や宴席の場で、相手を気遣い、もてなすことは、大人のビジネスマンとしてのたしなみです。

弊社のテーブルマナー講座が対象者を経営者及び経営幹部の方に限定している理由は、単なるテーブルマナー(食事作法)に留まらず、お客様をおもてなしするホスト側の立場に立ったときの振る舞い、お客様としてお招きいただいたゲスト側に立ったときの振る舞い方についても講座に盛り込んでいるためです。

ビジネスに役立つワンランク上の接待マナー(テーブルマナー)が弊社の特長です。

このような方が対象です

  • 組織の将来を担う経営者、経営幹部の方
  • この機会にビジネスで役立つ食事作法(接待マナー)を身につけたい方
  • ビジネスでお付き合いする方のレベルをワンランク上げたい方
  • 経営者としての品格を身につけておきたい方
  • 過去に学んだ食事作法(接待マナー)を改めて復習したい方

期待できる効果・メリット

  • 主催者になったときに、どのようにゲストをもてなせばよいか分かる
  • どんな経営者との会食でも、物怖じせずに対応できる
  • 本来の目的である交流や会話を楽しむことができる
  • 20%の上流の方々からも一目置かれる存在になれる
  • ビジネス相手として相応しいかどうかの判断もクリアできる
  • 接待に使えるお店を知ることができる

お料理のジャンル

西洋料理(フランス料理)、日本料理、中国料理、お鮨
※2回目以降、ビュッフェ、アフタヌーンティもお選びいただけます。

本講座のカリキュラム

ホスト(招待する側)の視点を学ぶことで、ゲスト(招待される側)の対応を学ぶことができます。
※西洋料理、日本料理の例です。

<西洋料理>

  1.  予約~着席
    ・予約
    ・来店
    ・着席
  2.  フレンチのテーブルマナー
    ・フレンチの歴史、座学
    ・ナフキン
    ・カトラリー
    ・食事オーダー
    ・ワインオーダー
    ・ナイフとフォーク
    ・アミューズ
    ・オードブル
    ・パン
    ・スープ
    ・魚料理
    ・肉料理
    ・デザート
    ・コーヒー
  3.  食事中の会話
  4.  お会計のタイミング
  5. マナー違反

<日本料理>

  1. 日本料理の種類
    ・本膳料理
    ・懐石料理
    ・会席料理
  2. 日本料理のいただき方
  3. お箸の使い方
  4. 箸使いのタブー
  5. 懐紙の使い方
  6. 懐石料理のいただき方
    ・先付
    ・吸い物
    ・向付
    ・焼き物
    ・煮物
    ・揚げ物
    ・止め椀、ご飯、香の物
    ・水菓子、甘味

実践!接待マナー(テーブルマナー)講師

大澤 一栄 OSAWA KAZUE

実践テーブルマナー講師
ディミー株式会社 代表取締役社長

幼少の頃から礼儀作法に厳しい家で育つ。
日本舞踊を通して、日本の礼儀作法を学ぶ。

人事部門のマネジメントに従事している際、社会人にとってビジネスマナーと同様に、ビジネスにおけるテーブルマナーの重要性を感じ、テーブルマナー講師の資格を取得。一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 実践テーブルマナー認定講師として活躍。

これまでのビジネス経験を踏まえ、経営者・経営幹部を対象に、ビジネスの現場で役立つ接待マナー(テーブルマナー)講座を実施しているほか、新入社員・中堅社員向け社員研修として接待マナー(テーブルマナー)研修を提供している。

お客様の声

30代男性:経営者

満足度:(5.0)
今まで知らなかったことを、すぐに実践して、その良さを体験できたことがとてもよかったです。

40代男性:経営者

満足度:(5.0)
お鮨のマナーを学びましたが、とても良かったです。最初に座学、そしてすぐに実践ということで、知識と行動を一度に習得できたので実践でも使えそうです。

60代男性:経営者

満足度:(5.0)
大変勉強になりました。今までの人生の集大成、踏み直しになりました。

開催概要

実践!接待マナー(テーブルマナー)講座は、平日ランチ時間帯にて1開催につき2~3時間を予定しています。
下記料金は、お食事代・テキスト代込みとなります。

体験レッスン(初回のみ)

  • 体験レッスン:20,000円(税抜)
  • 対象ジャンル:西洋料理、日本料理、中国料理
  • 開催時間:平日11:30-14:00
  • 開催場所:東京都内の一流レストラン

通常レッスン

「西洋料理」「日本料理」「中国料理」「ビュッフェ」「アフタヌーンティ」「お鮨」の6ジャンルの接待マナー(テーブルマナー)を学べます。
ジャンルによって料金が異なりますので、詳細はお問い合わせください。

スケジュール

新型コロナウイルスの影響を受けて、現在、個別にお問い合わせいただいた方のみ実施しております。

お支払方法

請求書払い、Paypal決済(手数料3.6%+40円含む)による支払いを選択することができます。
次のお申し込みフォームにて選択してください。

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内容を確認のうえ、予約の確定等について改めてご連絡させていただきます。


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